女一人旅で行く!まったり温泉プチ湯治

温泉女一人旅のマイルールは一泊一万円以下! まったり温泉プチ湯治旅で癒されます
管理者ページ 
ブログ人気ランキング参加中です。応援のワンクリックをしていただけたら更新の励みになり、とても嬉しいです!
温泉一人旅に役立つ情報もランキングからどうぞ。
温泉ランキング 旅行ブログランキング FC2ブログランキング
sponsored link
沖縄一人旅1日目。首里城の入り口のお姉さんに「金城町の石畳へはどうやっていったらいいですか?」と聞いたら、丁寧に生き方を教えてくれました。沖縄の方って旅行者に対して、皆さんとても親切に接してくださってる気がします♪

首里城から歩いて10分くらい? 金城町の石畳へ。

1-ishi1.jpg


ここは「日本の道百選」に選ばれた道、趣のある石畳の坂道が続きます。首里からは下り坂だからいいけど、帰りは辛いわ~(汗)。でも、本当に良い雰囲気のところでしたね。


ガイドブックによると、石畳を横にそれたところに、樹齢何百年の古木があるということで見に行くことに。普通の住宅が続く中、突然、うっそうと木が茂った場所に。
なんだか気の流れが違う!
1-ishi2.jpg


この立て札によると340年前から、「この場所は何か違う」ということで、聖域と思われていた場所だそうです。

自然信仰というか、独特の空気を感じて聖域と思うこと、そして、それを21世紀の今でもちゃんと残してあること(東京だったら、こういう場所があっても、今はきっとマンションが建っちゃってると思います)ということに、本当に驚きました。本当に場の空気が違うんですよね…。「聖域」といわれるだけのことはあるなと。

1-ishi3.jpg


この木の祠にむかってお祈りをすると願いがかなう、でも一年に一回だけ(笑)という立て札が合ったので、一つだけお願い事をしてみました。

しかし……
普通にシャッター切ってるのに
1-ishi4.jpg

後で見たら、こういう感じで、ほとんどの写真がぶれてるんですけど。オートフォーカスなのに…。これも聖域のなせるわざ??
関連記事
ブログ人気ランキング参加中です。応援のワンクリックをしていただけたら更新の励みになり、とても嬉しいです!
温泉一人旅に役立つ情報もランキングからどうぞ。
温泉ランキング 旅行ブログランキング FC2ブログランキング
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
沖縄は暑くなかったですか?
でも写真、こんなになっちゃうの??
なんだか不思議。
チョコひとは良く手が震えているみたいですが。(病気かよおいおい。。。)
2008/07/07(月) 16:40:06 | URL | チョコひと #-[ 編集]
おわっ!?
ひぇ~!
霊気!ビンビンではないっすか!?
なんか写真みただけでぞくっと・・あわわ・・・

願い事、叶いそうですよ!
めっちゃ!力、ありそう!
ああ・・私もそこへ行ってお願いしなくっちゃ!
(その前に資金作りね)
2008/07/08(火) 01:40:56 | URL | BUN #KOZssjtg[ 編集]
すごい!
私は路地がとても好きで、この先に何があるんだろうとワクワクしてしまいます★
この道もステキですね。

すごいパワーの「気」が流れてる雰囲気がこの写真から伝わってきますね。
パワースポットと呼ばれている場所がたくさんあることに納得してしまいます!!
2008/07/08(火) 08:33:27 | URL | まや #-[ 編集]
チョコひとさん、こんにちは。
沖縄暑かったです&日に焼けました…(日焼け止め塗ってたのに)。
写真撮ってるときは気がつかなかったんですけど、他の写真もこんなだったんです。別の場所の写真はぶれてないのに…。
なんだか不思議です。
2008/07/09(水) 11:42:54 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
BUNさん、こんにちは。

霊感がまったくない私ですが、ここは本当に気の流れというか特殊なものを感じましたね…。こういうのを地のパワーを感じられるのも沖縄の魅力かしら。
2008/07/09(水) 11:43:41 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
まやさん、こんにちは。
路地ってとても町の雰囲気があって、イイですよね~♪
ここは普通の住宅の中にポツンとあっただけにインパクト大でした。
2008/07/09(水) 11:45:07 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitonsen.blog15.fc2.com/tb.php/87-76026894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
