女一人旅で行く!まったり温泉プチ湯治

温泉女一人旅のマイルールは一泊一万円以下! まったり温泉プチ湯治旅で癒されます
管理者ページ 
ブログ人気ランキング参加中です。応援のワンクリックをしていただけたら更新の励みになり、とても嬉しいです!
温泉一人旅に役立つ情報もランキングからどうぞ。
温泉ランキング 旅行ブログランキング FC2ブログランキング
sponsored link
沖縄一人旅。御殿山で沖縄すばを満喫した後は、沖縄旅行の定番、首里城へ!
御殿山は首里駅から歩いて15分くらいのところだったので、首里城まで歩いて行っちゃいました。
(首里駅からバスに乗れるかなーと思ったんですが、バスがしばらく来なかったので……。沖縄のバスは乗りたくても乗れないこと、もしくはすごく待つことが多いのですね)

この壮麗な城址に胸躍ります。意外と城マニアな私なので(笑)。

1-syuri1.jpg


首里城の入り口。
1-syuri2.jpg


ちょっとダッシュ気味で歩きました。なぜなら、2時から琉球舞踊をやっているということだったので。なんとか間に合い、3本ほど踊りを見てきました。衣装の色合いがキレイですね~♪
宮廷舞踊だそうですが、通常の日本舞踊系の踊りとは違って、すり足が多いです。地唄舞っぽい感じ? 地唄舞はお膳を出しているところで踊るからほこりを立てないように踊る、と聞いてますが、それと似た感じがしました。

1-syuri3.jpg


首里城は戦災で燃えてしまっていて、これは再建したもの。ちょっとわかりにくいですが、龍がぐわーっと腕を上げてて「出してクレー」って感じなのが気に入りました(笑)。
1-syuri4.jpg
関連記事
ブログ人気ランキング参加中です。応援のワンクリックをしていただけたら更新の励みになり、とても嬉しいです!
温泉一人旅に役立つ情報もランキングからどうぞ。
温泉ランキング 旅行ブログランキング FC2ブログランキング
sponsored link
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
i-228ハルと申します。
一人旅良いですね、私も昔はよく一人であちこちうろちょろしてたので(今はコブつき故)
良いなぁ~と懐かしく拝見しました。

リンクさせていただきました。
ご報告まで・・・i-220
2008/07/05(土) 12:59:41 | URL | ハル #-[ 編集]
随分遠くまでのお一人様旅をしましたね。さすが若さ!
もっと年をとったらのんびり船でいってみたいところです。その時はたぶん二人なんでしょうけど(少々がっくり)。
2008/07/05(土) 20:36:38 | URL | ぐーたら猫 #-[ 編集]
ハルさん、はじめまして!
リンク張っていただいてありがとうございます。これからお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!
2008/07/09(水) 11:39:32 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
ぐーたら猫さん、こんにちは!
実は全然若くないのですが(汗)、遊ぶときだけは元気になります(笑)。
沖縄良いところでしたよ。のんびり過ごすには最適だと思います。
2008/07/09(水) 11:40:28 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitonsen.blog15.fc2.com/tb.php/86-07104cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
