女一人旅で行く!まったり温泉プチ湯治

温泉女一人旅のマイルールは一泊一万円以下! まったり温泉プチ湯治旅で癒されます
管理者ページ
ブログ人気ランキング参加中です。応援のワンクリックをしていただけたら更新の励みになり、とても嬉しいです!
温泉一人旅に役立つ情報もランキングからどうぞ。
温泉ランキング 旅行ブログランキング FC2ブログランキング
sponsored link
今回の箱根温泉一人旅に行ったのは、いつもの温泉メインとはちと違って行きたいところがいくつかあったからなんですね。
今回の箱根温泉旅行の第一目標は……ポーラ美術館
公式ホームページ

ポーラ美術館をじっくり堪能するために、2泊したのです。2日目はポーラ美術館で一日過ごそう……と企画しました。

自然の中と一体化した形での美術館、ということで、ほぼ地中に埋まっているという特殊な設計がされています。
以前、直島のベネッセミュージアムにも行っていますが、そこの設計とも似た印象がありますね。

半地中といっても、採光がしっかりしてあって、明るいです。

コレクションの中核は、19世紀フランス印象派やエコール・ド・パリなどの西洋絵画400点ということ。直島は現代アートで、いわゆる尖った感じの前衛的な作品が多かったのですが、そのあたりはだいぶ雰囲気が違います。

展示は写真が撮れなかったのですが、「モネと画家たちの旅」という企画展をやっていました。汽車という交通手段が発達したおかげで、画家たちが郊外に出ていって絵の題材も変化していった……という視点で編まれたもので、この企画を持っているコレクションでできる(よそから絵を借りてこないで)というのはすごいことだなー、と思います。

一つ一つの絵の世界に時間を気にせずゆったりと楽しむことができるなんて……一人旅ならではの贅沢な時間の過ごし方ですよね。
食事した後にまた戻って、お気に入りの絵をもう一度見たりして(笑)。

常設展では化粧品会社らしく化粧品の歴史をたどる展示などがあってそれもなかなか面白かったですよ。

今は企画展が「シャガール 私の物語」に変わっています。それも期間中に見に行けたらいいな~と早くも次回箱根一人旅を考えている柚子でした(笑)。

温泉一人旅に役立つ情報もランキングからどうぞ。
sponsored link
この記事へのコメント
へーーポーラ美術館って、よさそうですね。
わたしも2年前のGWに箱根に行きました。
でもそんときの混み方はすごかったな・・・。
登山鉄道でしたっけ、あれに乗るために
何十分も並びました(^_^;。
それでわたしたちは宮の下に行ったのでした。
なつかしい。

広島ではわたしたちも美術館に寄りましたよ。
旅先での美術館っていいですよね。
お料理もおいしそうでますますすてき!
2008/03/30(日) 18:17:35 | URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
平日にしても随分空いていたのですね。私が行った時はバスが何台も止まっていて、落ち着いて見られませんでしたから、余り感激できませんでした。次回チャンスがあればオープンと同時に入館すればこういう雰囲気で楽しめるのでしょうか。レストランもおいしそー。
2008/03/30(日) 21:16:08 | URL | ぐーたら猫 #-[ 編集]
しろちささん、こんにちは!
広島旅行も満喫してこられたようで何よりです(^^)。
箱根は混むときは(GWとか)はすごい混むみたいですね~。元々美術館に行くのが好きなんですが、旅先で行くのもまた格別ですよね。ポーラ美術館はお勧めできますよ!
2008/03/31(月) 17:00:05 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]
ぐーたら猫さん、こんにちは!
そうなんです。結構長い時間いたんですが、午前中の早い時間はすいていて、途中から観光バスがたくさん来たらしくすごく混んで、お昼を食べてからまた戻ったらすいてました…(笑)。お昼過ぎとかのほうが穴?かもしれませんね。
レストランもおいしかったので、美術館でとても楽しめた一日でしたよ。また行きたいな~。
2008/03/31(月) 17:01:57 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集]